広島県尾道市の河上歯科医院|予防歯科,小児歯科,矯正歯科,インプラント,歯周病など幅広く対応

療方針

河上歯科医院では患者様のお口の健康を長期的に維持するため、できる限り削らない治療をお勧めしております。そのため最新の機器・設備の導入、新技術の取得のための研鑽を常に行っております。

臨床研修施設の認定は広島県で1番早く、ISO9001の認証取得したことも、32名のスタッフが同じ目標を持ち日々の診療を行うために必要だったからです。一定の基準をクリアして初めて獲得できる認証で、長期的に継続していくためには絶対必要な考え方なのです。規格なのです。

平成26年4月保険診療に(白い冠)が入りました。河上歯科ではこれと同時に患者様の求めがあれば銀歯を白い冠にすることが保険でできるようになりました。

近年、歯周病治療・インプラント・審美治療などが普通診療に大幅に取り込まれるようになってきました。金属アレルギーの方の増加、この一端が歯科治療における銀歯や金属のためと言われております。見栄えを良くするために神経をとるのでなく、神経を保存するために歯を動かして白い冠を入れる。どうしても抜かなければいけない治療済みの歯の部分に要らない親知らずを再植する。割れてしまった歯をくっつけて顎に戻す。歯を削らないために抜いた歯の隣にインプラントを入れる。インプラント治療に必要な骨や歯肉を作る手法を行ってから歯を抜く。歯周病の治療のために歯並びを治す、などです。

痛みを止める治療はもとより、お口の健康から体の健康を考え、永く機能させるために継続的に積極的に患者様と関わっていくメインテナンスを通して、一生自分の歯で食べる喜びを感じていただきたいからなのです。もし寝たきりになっても、管理の楽なお口の状態へ予防を考えた継続的な将来へのアプローチを、患者様と一緒にスタッフ一同が向上しながら目指しているものです。

今後は医療安全の法制化のもと、お口に入れるものは全て使い回しをせず、一人ひとりの患者様ごとに殺菌・滅菌された器具の使用を原則とし、マイクロスコープ・CTの導入により、今まで目安や予測で行ってきた治療が見える治療に変化することで、より確実な精度の高い再治療が可能になったといえます。ひとつの症状の原因を探り、しっかり説明し、患者様に最善となる精度の高い診療を誠実に行っていき積み重ね、継続的なお口環境の維持を目的とした治療を行っていきます。

院が選ばれるPoint

当院は患者様に最善の治療のご提供と思いやりの心を持って誠実に診療を行うことによって、多大なるご支持をいただいております。
ここではそのPointをご紹介します。

充実した最新の設備

患者様に最善を尽くした精度の高い治療をご提供できるよう、当院では最新の設備を導入しており、一つの妥協もない治療をご提供しております。

患者様の症状は、一人ひとり全て違います。その症状を細部まで確認し、精密かつ正確に治療するためには、歯科用CTやマイクロスコープをはじめとした最新鋭の設備が必要不可欠となります。
この充実した設備のおかげで、これまで歯科医師の手先の感覚で行なわれていた治療を明確な診断による治療へ移行することができました。
そのため歯科医師の技術の個人差が現れにくい、いつでも安定した高水準の治療を多くの患者様にご提供することができます。

医療従事者が選ぶ歯科医院

当院は地域の医療に携わる方々に多く来院していただいており、医療従事者から選ばれる医院として誇りを持って質の高い診療をご提供しております。

同じ医療に携わる方に多く来院していただけることを非常に誇りに思う反面、一切気を緩めることはできません。
選ばれる医院として恥じぬよう、慢心することなく常に日常の診療に不備なく誠実に対応し、スタッフ一同が向上心と思いやりの心を忘れず患者様のために研鑽を続けております。

徹底した滅菌システム
  • クラスBオートクレーブ

• ウォッシャー・ディスインフェクター

基本セットは、滅菌前の洗浄と消毒の肯定を自動的に行うと同時に、洗浄と消毒の工程を自動的に行うと同時に洗浄と消毒の効果を標準化するジェットウォッシュを使い、ハンドピース小器具は、交叉感染対策や院内業務の効率化を計れるシロナデンタルシステムズを使用、その他数台のオートクレーブさらには、ヨーロッパの規格で最高基準の「クラスB」滅菌器の使用により、患者様ならびにスタッフの感染管理対策を行っております。

技術の高いスタッフ陣

当院のスタッフは常に向上心を持って治療に勤しんでいます。
勉強会など積極的に参加して、新しい治療技術の習得をしております。
難症例を抱えた患者様でも安心してご相談ください。

最新鋭の設備

スタッフの技術が高くても精密な診断ができなければ患者様に最善の治療がご提供できません。
当院では最新鋭の設備が充実しているので、精密な診断のもとで技術の高い治療をご提供することができます。

技術の高いスタッフ陣による診療体制

大学病院からも紹介のある小児歯科医をはじめとした各治療分野に特化した歯科医師が多数在籍しています。
あらゆる歯のお悩みにお応えできますので、歯に違和感を覚えたら、ぜひご相談ください。

歯科医療は進化しています。
材料、素材、機械など常に新しくなっており、それを使うスタッフも常に新しい技術の習得に努めております。

スタッフ全員の統一意識による診療

当院ではスタッフ一同がISO9001:2000準拠に基づいた診療体制のため、綿密な診療フローマニュアルに沿って個人差のない統一意識による診療を行なっております。
高度な技術と思いやりを持って対応をさせていただいておりますので、診療に対する不安など気兼ねなくご相談ください。

詳細はこちら >

大学病院からも紹介のある小児歯科

小児歯科においては大学病院からもご紹介があるほど高品質な治療をご提供できます。
お子様のお口の中に心配をお持ちのお母様はお子様の将来のことも考えて、些細なことでも一度ご来院いただくことをお勧めします。