むし歯の治療

し歯の治療とは

C0の治療 初期むし歯の治療

まだ歯に穴が開いていませんから適切な歯磨きをすれば元の健康に元に戻すことができます。歯科医院で歯磨き指導を受け、予め奥歯の溝を樹脂でシール(塞ぐこと)予防重鎮と言います。定期的に検診を受けましょう。

C1の治療

むし歯にかかっている部分を削り取った後、歯の色をした樹脂(レジンと言います)や金属で埋めてしまいます。むし歯の範囲がエナメル質に限られるため、麻酔をしなくとも治療中痛むことは有りません。

C2の治療

むし歯が象牙質(エナメル質の下で削ると痛いところ)まで達していますから治療中に麻酔が必要なことが有ります。
ライトタッチレーザーを使用すると、麻酔の量が少なくても痛み無く治療可能です。

C3の治療

稀にむし歯菌が歯髄腔(歯の中に有る神経と血管が入っている空洞。)にまで侵入してしまい、歯の中は感染しています。ですから更なる細菌の侵入や、根っこの外への感染と痛みを防ぐために、歯髄を取り除き歯の中をきれいに消毒した後、根尖孔(根っこの先に有る歯髄の出入り口)まで薬で完全に塞ぎ根っこの内と外を遮断する必要が有ります。(いわゆる根っこの治療。)

Mix-MP法

3Mix-MP法(スリーミックスーエムピーほう)は、蝕の治療法の一つである。病巣無菌化組織修復療法や病巣無菌化組織修復法3Mix-MP法、3Mix-MP療法などとも呼ばれる。細菌を殺す三種の抗菌剤(3MIX)とマクロゴール(M)プロピレングコール(P)の軟膏を混合することからこの名がついた。
使用することにより、歯を削る量を少なく出来、削った下にむし歯の進行がほとんど無くなります。

ッグスベストセメント

最新のむし歯治療ドッグスベストセメント。むし歯菌を削らないでミネラルで殺菌するという画期的な治療法です。アメリカで開発された今までのむし歯を削って治すという発想とは全く違うもので、アメリカ最大の歯科関連団体であるADA(アメリカ歯科医師会)においては安全な薬剤として一般的に用いられている製品です。
使用した場合、神経の治療をする場合の減少になります。

初期のむし歯

削る量が少ないので、そのまま詰め物をします。
ドックスベストセメントを使用する必要はありません。

少し進んだむし歯

通常なら、むし歯の部分をすべて取るため大きく歯を削ります。
ドックスベストセメントを使用することで、むし歯菌の部分をほとんど削り取る必要性はないので、大事な歯を極力削らないですませることができます。
また、神経の上の自分の歯をほとんど削らないので、歯がしみにくいというメリットがあります。

神経まで達する深いむし歯の場合

通常の治療では・・・

歯の根の中の感染した神経を全て取り除いた後、その部分に神経の穴を閉鎖するためにゴムの詰め物(根充材・補材)をします。
当院では通常の治療においても、細心の注意を払ってしっかりと治療していきます。(保険治療となります。)
マイクロスコープ、拡大鏡使用により、精度の高い治療が出来ます。

ドックスベストセメントでは・・・

むし歯菌の感染部分を全部取ってしまうと神経が出てしまいますので、神経まで達しているむし歯の部分を除去しないで、ミネラルでむし歯を殺菌します。

むし歯菌を殺す特殊なドックスベストセメントを使用します。

歯の中にむし歯菌があった箇所が残りますが、むし歯菌はドックスベストセメントで死んでいるので、しっかり密封すれば、そのまま大きくなっていくことはありません。