防歯科とは?

「予防歯科」とは、歯の2大疾患である「むし歯」と「歯周病」にならないようにすることです。

むし歯のメカニズム

むし歯は、お口の中の細菌が私たちの食事から養分を摂取して排泄し、その酸によって歯が溶けてしまう現象をいいます。
歯や生体の抵抗力、むし歯の原因となる細菌、食事に含まれる糖、そして誤った食習慣などいくつかの要素が深く関わっています。
むし歯を予防するためには、これらの要素を知り、それぞれをコントロールしていくことが重要です。

見た目ではほとんど気付かない初期むし歯

エナメル質まで達した状態

象牙質まで達した状態

歯髄まで達した状態

歯冠が破壊された状態

むし歯も歯周病も、細菌による感染症です

細菌が繁殖していれば、むし歯や歯周病になりやすいのです。
昔から、お口の中にばい菌が繁殖してむし歯、歯周病にならないために「歯磨き」が勧められてきました。

しっかり歯磨きをすれば大丈夫?

きれいそうだけど、ほんとに安心でしょうか?むし歯のリスクファクターが高いのでは?

ただ、お口の中のお掃除を定期的に続けているだけで予防になるのでしょうか?
もちろん、行なうに越したことはありません。お口の中の汚れは、むし歯や歯周病のリスクファクター(危険因子)のうちの一つだからです。
歯の汚れ、口の汚れだけがむし歯、歯周病の原因だと、思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、むし歯や歯周病になる原因は、汚れだけではないのです!
むし歯・歯周病には、さまざまなリスクファクターがあります。
患者様に合った予防プログラムのご提案をさせていただきます。

し歯のリスクファクター

「毎食後しっかり歯磨きをしているのに、どうしてむし歯になるんだろう?」と思ったことはありませんか?
これはむし歯や歯周病には、様々な要因、リスクファクターがあるということの裏返しなのです。
昨今、予防歯科が脚光を浴び、この分野の研究、臨床実績は多大なものとなっています。

リスク検査

むし歯のかかりやすさは人によって異なります。
科学的な検査でむし歯に対する危険度を判定して、ご自分に合った予防プログラムでお口の健康を保ちましょう。

唾液で調べるむし歯のかかりやすさ

当院では、予防歯科プログラムの一環として、まず現在の口腔内の検査を行ないます。
唾液検査を行なうことにより、次のような点を調べます。

唾液の抵抗力の検査

• 唾液の量と質の分析
  • 唾液の酸を中性にする力

お口の中の細菌の検査

• ミュータンス菌の数
  • ラクトバチラス菌の数

リスク検査

顕微鏡で見る口腔内細菌

※一定時間で唾液を採取するだけです。2日後には結果が分かります。

むし歯のかかりやすさや抵抗力を調べて、ご自分に合った予防プログラムをつくりましょう。

ロのケア方法(PMTC)

PMTCとは、歯科衛生士が専用の機器を使い普段の歯磨きでは落としきれない汚れを徹底的に落とすことです。
最後の仕上げにフッ素塗布して歯を強化します。

どうしてPMTCが必要なの?
むし歯の原因であるミュータンス菌やラクトバチラス菌などにより作り出される硬い被膜(バイオフィルム)は、歯ブラシでこすっても除去しきれません。
放っておくとむし歯、歯周病や口臭などさまざまな病気の原因になります。
PMTCはこのバイオフィルムを破壊し、その後フッ素塗布することで、さらに歯面の再石灰化を促進します。
健康保険は適用されるの?
保険は適用されないので、自費診療になります。
1回の施術で大丈夫なのか?

歯の研磨専用に開発された特殊ブラシやゴムカップなどを使用するため、痛くありません。
歯医者さんは怖くて痛いというイメージがあるかも知れませんが、PMTCの特徴は爽快感と快適さにあります。

~写真の患者様のお声~

毎月定期的に受けています。口の中がすっきりさっぱりしてツルツルです。
気になる部分もすぐに治していただけて安心です。歯は大切なので今後も主人共々継続します。

PMTCで白くなりますか?

PMTCでは茶しぶやタバコによる外来性着色は落ちますが、歯そのものの色を白く変えることはできません。
PMTCの代わりにホワイトニングがございますので、そちらをご覧ください。
PMTCを継続することにより、歯の明度(明るさ)が上がった方はたくさんおられます。

歯磨きの傷

タバコのヤニ

PMTCはどのくらいの間隔で行なうの?
個人のお口の状態や環境(むし歯リスク)によって変化しますが、一般的に1~3ヶ月に一度くらいをお勧めしております。
リスク検査(唾液検査)をおこない、自分自身のむし歯リスクを知ることが大前提となります。